ダイレクト出版から大量に届くメルマガに混じって、「セールスレターレビュー会」の案内が届いていました。
この「セールスレターレビュー会」は、テンプレート習得コースの特典になっていて、書き上げたセールスレターのレビューを受講生たちの前でしてくれるという、ドキドキの会(笑)なのです。

はい、すっかり忘れていました…。

すみません! 忘れていました!!!

セールスレターを書いていないどころか、テンプレート習得コースそのものを開始していないという状態でして…。レビュー会があることすら覚えていなかった次第です。…反省。

申し込んでからそんなに経っていないと思っていましたが、9月に申し込んでいたんですね。もう3ヶ月も経っていて、なのに何も手を付けていなくて、びっくりしてしまいました。月日の流れは早いです。

レビュー会は、翌年1月にあります。東京です。私は欠席しますが、提出日に間に合えばセールスレターを提出したいです。
なので、認定コースとAWAIに取り掛かっていましたが、慌ててこちらを進めています。

Session1.の内容

  1. リサーチ

リサーチの種類についての説明です。
認定コースの課題で、今、商品リサーチをしているところですが、やり方については、認定コースが一番詳しいと思います。
課題は特にありませんでした。

ちょっと余談になりますが、今、猛烈に「ノイズキャンセラー機能付きのヘッドフォン」が欲しいです。
もうすぐ子どもたちの冬休み。私の居るところに子どもが居る、という毎日が続きます。
なので、テレビやゲームの音と子どもたちの声をシャットアウトして欲しいのです。でないと、講座の音声が聞き取れないので、全然進まないという事態に…。

色々なサイトを見て、色々な商品の機能やレビューを調べています。
BOSEは故障しやすいとか、SONYは部品が割れ易いとか。色々な声が分かってきます。
色のバリエーション、重量、音漏れ具合、ノイキャンの性能、価格など…商品自体も色々と分かってきます。
そう、リサーチってこういうことなんですよね~。
自分が欲しい商品をどうやって調べて、競合商品のどの部分を比較しているか。

機能やレビューを徹底的に調べること。
それが、リサーチ。
(うまく纏まりました~。笑)

Session2.の内容

  1. 売れるアイディア・テンプレート(12種類)
  2. テンプレートの使い分け

実際にセミナーに参加すると、分厚いスワイプファイル集が数冊貰えます。
このSession2.では、そのスワイプファイルについて、種類別に説明してくれています。
なので、セミナーに参加していない人は、このSession2.の動画を見る前に、百ページほどあるPDFファイルを幾つも印刷しないといけません。(100ページ前後×4つ、20ページちょっと×1つ)

このSession2.の資料だけで、420枚くらいあります。プリンタの黒インクが途中でなくなったので、買いに行って来ました。
クリヤーポケットと、それを挟むバインダーも買ってきて、自分でファイリング。
バインダーは、自分の好きなオレンジ色にしてみました。勿論のこと、一冊では足りませんでした。

テンプレート習得コースに思うこと

まだ全部の学習を終えたわけではないので、講座の中身の感想は後回しにします。

  1. スワイプファイルが大量に手に入る。これは嬉しい!
  2. しかし、そのスワイプファイルの解像度が低く、印刷しても汚い(笑)
  3. 自宅で大量印刷は結構大変。バインダーも買う必要あり。
    セミナーに参加して、重たいバインダーを何冊も手渡された方が楽かも?
  4. セミナーでは、開始直後に名刺交換の時間が10分間ある。有り難い。
    (私は動画だけのコースですが)
  5. 動画を観る限り、既に売る商品・サービスを持っている、社長さんや起業した人の受講が多い。
    セールスライターを目指す人は意外と少ない。
  6. AWAIなどの講座を受講中の場合は、終えてから申し込んだ方がいい。
    よほど時間に余裕がない限り、複数の講座を同時受講するのは無理がある。
    私がいい例。(笑)

特に6番め。AWAIに申し込んで早々に、「テンプレート習得コース」のDMが届きました。
申し込みたかった講座なので、AWAIを受講したばかりだというのに、申し込んでしまいました。セールスレターの思うツボ(笑)

でも忙しくて、入門編の学習は二ヶ月ほどストップ。当然、「テンプレート習得コース」は後回し…。
そして、レビュー会の案内が届いて、慌てて開始することに…。
どうぞ皆さまも私のような状態になりませんように。受講開始時期をよく考えて申し込んだ方がよいです。

気になる!「リストブランディングコース」

リストブランディングコースのDMが届きました。

リスト=見込み客の情報。インターネットでの集客の場合、メールアドレスのことです。
メルマガに登録してもらって、そのメール内で商品やサービスの案内を載せると制約率が高いですよ、というアレです。ぶっちゃけて言うと、「メルマガで読者をファンにしよう! ちょっとくらい高くても買ってくれる!」 というやつですね。あ、ちょっと言い過ぎですね。でも、そんな感じです。

まぁ真面目に言いますと、ステップメールの書き方が学びたいのです。
私が実践しなくても、人に教えることができますからね。

興味あるんだけれど、上記のとおり、複数同時受講はやめた方がいいと分かったので(私の場合は)、敢えて申し込みを見送りました。それにもしかしたら、別の講座の案内に興味を持つかもしれないですし。

「リスト獲得ページの優良スワイプファイル」が特典で付くのは、本当にオイシイと思いますっ。
でも。でも…! 今は受講すべき時じゃないのです。

知る人ぞ知る、「VIPコース」って知ってます?

この「テンプレート習得コース」で貰える大量のスワイプファイルの中に、ダイレクト出版の上級コースである「VIPコース」のDMが入っていました。

これは、ダイレクト出版側の招待がなければ、申し込みできないコースのようです。
ではどんな人が招待されるのか?

どうやら、多くの講座を受講した上得意様に送られる案内のようです。
多額の受講費を払ってくれた、勉強熱心な顧客。という位置づけのようですね。
でもこの「VIPコース」の参加費は、30万くらい…もう少し高かったかな? それくらいです。
三年間はこのお値段で。三年経過後は、年間9,800円。

今のお値段が同じかどうかは分かりませんが、そういうコースがあるようです。
古い講座を無料で提供。新しい講座は優待価格で、優先的に申し込みできる…など特典満載!
私のところにも招待が来るかしら?

まぁ無いでしょうね(笑)
案内がきたら記事にしますね!


セミナーなどの集客率UP↑ 物販やインターネットビジネスでの制約率・売上UP↑ 実店舗への集客・リターン率UP↑ に成果を発揮するセールスライターという職業を目指すべく、セールスライティングとマーケティングを勉強中。悩みを抱える経営者さんの力になれるよう、日々努力しています。(書いている人:杉本)


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